写真集:野菜博士のおくりもの


北海道に、誰よりも野菜を愛し、
誰よりも楽しく野菜の話をしてくれた博士がいました。
お名前は、相馬暁さん。
北海道農業を応援し育て続けた農学博士。その功績は数知れません。
そしてみんなに“北海道の野菜博士”と呼ばれ、親しまれていました。
博士はいつも野菜を人や人生にたとえ、
ユーモアたっぷりに分かりやすく教えてくださいました。
博士が野菜を語ると、
その野菜に手がはえ、足がはえ、性格まで持ちました。
野菜売場のいつもの野菜たちが急にいきいきと語りだしました。
多くの人が、博士のお話がきっかけで野菜が好きになりました。
私もその一人でした。
博士とご一緒にお仕事をさせて頂いてから
野菜の魅力にぐんぐん引き込まれました。

「むずかしい本ではなく見て楽しんでもらえる野菜の本を残したい」
博士から託された想いを形にしたのがこの本です。
私と志を同じくするたくさんの人の協力で出来あがりました。
この本には
博士が愛する野菜たちにつけたキャッチフレーズとその想い、
野菜と上手に付き合ってもらうためのアドバイス、
そして、博士が“ビタミン愛の料理”と称してすすめた
作る人にも食べる人にもやさしい、手軽な料理法を載せました。
そっと開いてたっぷり味わってください。
野菜博士から、あなたへのおくりものです。
伝え手 宇都宮庸子

書 名:野菜博士のおくりもの
伝え手:宇都宮庸子/写真家:米山ヒトシ
発売元:中西出版(ISBN978-4-89115-176-8)
サイズ:A5判/128頁
価 格:¥1,260

お問合せ先

北海道札幌市南区藻岩下3丁目7-19
Phone 011.582.7266 / Fax 011.582.2227


ホーム更新情報お知らせ営業内容スタジオ米山 均ヤエヤマホタルインドネシアのホタルニューヨークフォトギャラリーパプアフォトギャラリースリランカのこどもたち
キャノンギャラリー写真展「道のない村」富士フィルムフォトサロン写真展「楽園のいぶき」サイトマップサイトに関する問合せ